フローリングの床材は日常生活の家具の移動や食べこぼしなど、傷がつき新築の綺麗さは次第に無くなってしまします。フロアコーティングすることで床を綺麗に保つだけではなく傷がつきにくくなり、水をこぼしてもシミになりにくく、掃除もしやすく、普段の手入れは空拭きでよく、特殊な薬品を使用する必要はありません。費用が高く感じるかもしれませんが、ワックスがけは年に1度必要ですがフロアコーティングは1度すれば種類にもよりますが10年以上は効果が持続するためかえって経済的ともいえます。種類は光沢のあるものや耐久年数の長いもの、ペットを飼っている人は、尿に含まれるアンモニアに強いものや、滑りにくいもの、他にも耐摩耗性のあるものなど様々あり、目的に合わせて選ぶといいでしょう。

光沢があるものによっては、部屋の照明の光が反射してまぶしく感じる場合がある為、実際に確認してみて選ぶのもいいでしょう。一度コーティングしてしまうと再度やり直すということは難しいためどう仕上がるのか確認することが大切です。フロアコーティングは業者は沢山ある為複数の見積もりを取ってよく比較することが大切です。ワックスの剥離作業が必要な場合はその費用も必要になり、追加料金は発生するかどうかなど前もってよく確認することや、業者によって保証期間やアフターサービスが様々あり、被膜の破損やカビの発生など無償でメンテナンスしてくれる所もあります。

よく説明を聞いて納得した業者を選ぶといいでしょう。窓の対策のことならこちら