我が家というのは、生活の基盤であり同時に心が一番落ち着く場所でもあります。リビングではソファーに腰かけたり横になったりしながらテレビを見たりおやつを食べたり、自室でもまた同様にくつろいだり本を読んだりパソコンをしたり、寝室ではふかふかのベッドでぐっすりと睡眠をとる。そして、中でも一番心地いいのはやはりお風呂で一日の汚れや疲れを洗い流し、湯船にゆったりと浸かって明日への英気を養うことでしょう。そんなお風呂ですが、長年使っていれば傷みも出てきますしカビなども出てきます。

幾ら洗ってもとれない汚れ、水垢もあるでしょうし、何よりバスタブも古くなってくると新しくしたいものです。水回りは定期的な点検などを必要としますから、良きところでリフォームしていく必要がありますが、その中でもお風呂リフォームは特に気を遣います。先述したように一日の汚れや疲れを洗い落とす為の、リラックスタイムの要でもあるからです。特にバスタブはゆったりとした大き目のものにしておかないと窮屈さを感じてしまいますし、内装にしても心が落ち着くようにしておかないとせっかくのリラックスタイムが台無しになってしまいます。

勿論、シャワーや鏡など必要最低限のものを使い安いように配置しつつ設備も最新のものにしておきたいでしょう。お風呂リフォームは、家族の誰もが落ち着いて心地良く居られる環境を作る所から始め、それでいて使い勝手の良いものにすることが求められます。お風呂リフォームは十数年に一度位のものでしょうから、決して妥協せず、誰もが至福の時を過ごせるようにしたいものです。